コラム | 東京都小平市小川町 鷹の台駅【株式会社大伸架設】

エントリーはこちら

コラム

COLUMN

コラム | 株式会社大伸架設

足場で働く職人が使っている道具をご存じですか?「腰道具がかっこいい!つけてみたい」と職人を目指す方もいらっしゃるのですよ。当記事では、腰道…

足場にある斜めに入っている部材を筋交いと言います。「どうして筋交いが必要なのだろう」と、筋交いの役割について疑問に思ったことはありませんか…

足場の階段を設置するときの基準についてご存じですか?設置基準は、安全に足場を組んで作業するために設けられています。当記事では足場階段の設置…

足場仮設に使用するラッセルネットには、どのような特徴があるのでしょうか。足場にラッセルを使用することで、足場作業員を守ることにも繋がります…

足場の全体に覆うカバーを見かけたことはありませんか。建設現場などの足場には、メッシュシートなどを設置する必要があります。この記事では、足場…

仮設足場に必要な「クランプ」についてご存じでしょうか。クランプには、さまざまな種類と特徴があります。この記事では、仮設足場で使用するクラン…

足場を設置に必要な「手すり先行工法」をご存じでしょうか。手すり先行工法を利用することで、足場作業員の安全を守ることができます。この記事では…

仮設足場を設置する際は、労働基準監督署に届出をする必要があります。では、どのような内容の書類を届出するのでしょうか。この記事では、仮設足場…

台風や強風が吹くことで、足場が倒壊・崩壊しないか心配になりますよね。仮設足場の倒壊を防ぐために、どのような台風対策をすればよいのでしょうか…