手すり先行工法による足場の必要性

エントリーはこちら

コラム

手すり先行工法による足場の必要性

2022/03/15

足場を設置に必要な「手すり先行工法」をご存じでしょうか。
手すり先行工法を利用することで、足場作業員の安全を守ることができます。
この記事では、手すり先行工法についてご紹介します。

手すり先行工法とは?

手すり先行工法とは、手すりがある状態のことで安全に作業を行う工法のことです。
作業員が働きやすくて、安心できる足場となります。
足場からの、転落や墜落を防止する効果があります。
基本的には、足場の設置が必要な建設現場に適用されています。

手すり先行工法の種類

手すり先送り方式

最上層の作業床を設置する前に、上まで伸びた支柱にスライド式の手すりをつけるのです。
この手すりを、最上層まで上げていき固定します。

手すり据置き方式

最上層の作業床を設置する前に、下から手すり付きの枠を持ち上げて、所定のホルダーに取り付けるのです。

手すり先行専用足場方式

支柱になる建枠と手すりと合わさった建枠を組み立てていきます。
足場に関しては、市販されており、レンタルも可能です。

手すり先行の必要性

最上層の作業床を置く前に、手すりを設置されていますので安心して作業できます。
安全帯をかける手すりがあることから、転落などの危険を減らすことも可能です。

まとめ

足場を組み立ておよび解体の際には、手すり先行工法を用いられることがあります。
足場のような、危険を伴う作業において有効な手段です。
東京の多摩にある「株式会社大伸架設」は、足場工事の専門に扱っております。
手すり先行工法に関してご相談があれば、ぜひ、お気t軽にお問い合わせください。