コラム | 東京都小平市小川町 鷹の台駅【株式会社大伸架設】

エントリーはこちら

コラム

COLUMN

コラム | 株式会社大伸架設

必要に応じ、一時的に行われる仮設工事ですが、建築・建設工事を円滑に進めるためには欠かせません。「仮設工事はどのような流れで行われるのだろう…

仮設工事の「仮設」と架設工事の「架設」、読み方は同じ「かせつ」ですが、その意味合いは異なります。今回は、仮設と架設の違いについて詳しく見て…

足場の組立や解体などの手間を省略できる、便利な「移動式足場」をご存じでしょうか。「聞いたことはないけど、どんなものか気になる」という方もい…

アパートやビルなどの建物がメッシュシートで覆われているのを見かけたことはありませんか。「どうしてメッシュシートで覆う必要があるのだろう?」…

建設現場にいると「これは何だろう」と道具について、疑問を抱く事も多いでしょう。足場設置についても知識があれば、現場に携わる上で安心して業務…

ハーネスは、建築現場で作業員の命を守る大切な安全帯です。では、ハーネスの着用は、具体的な基準があるのでしょうか。今回は、ハーネス着用の高さ…

建築現場では、足場を組む「足場工事」をよく目にします。 2メートル以上の高所で作業をする場合には、足場を設けなければなりません。 ひとえに足場…