移動式足場の組立方法と使用する際の注意点について

エントリーはこちら

コラム

移動式足場の組立方法と使用する際の注意点について

2021/12/28

「移動式足場を使ってみたけど、どうやって組み立てるの?」と疑問に思っている方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、移動式足場の組立方法と、使用する際の注意点についてお伝えいたします。

移動式足場の組立方法

移動式足場の組立手順は以下の通りです。

①収納フックを解除
②作業床を開く→両方の作業床を手で支えながらゆっくりと外側へ開く
③作業床をロックする→両方の作業床を上から押さえつけてロックする

高さ調整

移動式足場を組み立てたら、次は高さを調整しましょう。

①足元の収縮ペダルを踏みこむ
②作業床を持ち上げる→ペダルを踏みこんだ状態のまま、作業床を希望の高さまで持ち上げる
③ペダルから足を離す
④ロック状態を確認する→脚柱ロックが掛かっているかを目視で確認する

使用する際の注意点

移動式足場を安全に使用するための注意点についても把握しておきましょう。

・慎重に移動させる
目的の場所まで足場を移動する際、デコボコした道を走らせると、転倒する恐れがあります。
どんな時でも、慌てず慎重に足場を移動させましょう。

・ブレーキをしっかりとかける
移動式足場についているキャスター(脚輪)のブレーキをかけ忘れると、使用中に足場が倒れる危険があります。
使用する前には、キャスターのブレーキをしっかりとかけて固定させましょう。

まとめ

移動式足場は、組み立てるのも高さを調整するのも意外と簡単です。
しかし、転倒に注意し慎重に移動させることや、ブレーキをしっかりかけるのを忘れないようにしましょう。
弊社では、安全第一をモットーに足場工事を遂行してまいります。
外壁塗装作業のための足場工事をお考えであれば、ぜひお気軽にご相談ください。