現場のメッシュシートとは

エントリーはこちら

コラム

現場のメッシュシートとは

2021/12/17

建設現場にいると「これは何だろう」と道具について、疑問を抱く事も多いでしょう。
足場設置についても知識があれば、現場に携わる上で安心して業務に励めるのではないでしょうか?
今回は足場設置時のメッシュシートについて、ご説明させていただきます。

メッシュシートについて

最近の建設現場では目にすることの多い、足場に張り巡らされた透けているシートです。
2009年に見直された足場設置の基準に定められ、足場を必要とする工事にメッシュシート設置が義務付けられました。
メッシュシートは風が抜けるように穴が開いており、白色などカラーバリエーションも豊富です。

設置する理由

足場を使った建築現場では、思わぬトラブルが起こる可能性があります。
メッシュシートは、上階からの道具や作業員の落下・塗料の飛散などのリスクを最小限に抑えることも可能です。
またシートがあることで現場作業に支障が出る場合は、設置しなくて良いこともあります。
臨機応変に取り外しが可能なのも、メッシュシートの利点と言えるでしょう。

まとめ

メッシュシートとは建築現場で働く方や現場近隣をトラブルから守るために、足場設置とともに義務付けられています。
現場での作業に影響を与える場合は撤去も許可されていますので、柔軟に設置できる便利な安全対策ツールです。
弊社での業務ではメッシュシートの設置を徹底しておりますので、多摩市で安心の足場業者をお探しならぜひお問い合わせください。