足場工事の流れ

エントリーはこちら

コラム

足場工事の流れ

2022/10/01

足場工事を依頼した際、どのような流れで工事が行われるのかを知っておくと安心ですよね。
今回は、足場工事の流れについてご紹介します。

足場工事の流れ

足場工事の基本的な流れについてご紹介します。

お見積り依頼・お問い合わせ

電話・お問合せフォームから見積もりの依頼します。

打ち合わせ・現地調査

施工範囲の面積や建物、現場周辺の環境などの現地調査を行ったうえで、工事期間や工程、施工内容の細かい打ち合わせを行います。

見積もりの提出

打合せの内容を元にお見積を提出します。

契約・発注

提出した見積内容で良ければ契約をし、契約完了後に打ち合わせを行い、実際の足場工事の施行日を決めます。

足場工事開始・近隣挨拶

安全確認のチェックを行った上で足場の組み立て作業を行います。
事前に近隣の方へのあいさつを行い、決められた工事期間で作業が終わるように、作業を進めていきます。
事故など起きないように安全第一で作業を行います。

工事完了

工事が完了したらを確認してもらい、問題がなければ工事完了となります。
気になることがあれば気軽に相談しましょう。

足場解体・撤去・清掃

工事完了後、最後まで安全確認を行いながら足場の解体・撤去作業を行います。
現場の清掃や片付けを行い、近隣の方への挨拶を行い作業終了となります。

まとめ

足場工事の一連の流れについてご紹介しました。
足場工事の専門業者の株式会社大伸架設は、足場工事を請け負っています。
職人さんが安定した状態で安心して作業できるスペースを確保するよう、常に配慮した足場工事を行っています。
しっかりと現地調査を行い、最適な方法を選択し着工いたしますので、足場工事のご依頼お待ちしております。