足場解体時の注意点

エントリーはこちら

コラム

足場解体時の注意点

2022/09/15

外壁塗装工事やメンテナンスを行う際、足場を設置しなければなりません。
初めて足場の設置や解体を依頼する方は、どのような注意点があるのか事前に知っておくと安心ですよね。
今回は、足場解体時の注意点についてご紹介します。

足場解体時の注意点

足場解体時の注意点をいくつかご紹介します。

騒音

まずは騒音ですが、足場の設置・解体する際は金属のパイプのため、大きな音が出てしまいます。
解体時は、金属をたたいて解体を行うため、家主はもちろん近隣の方にも音が響きます。
なので早朝や夜中に作業は行わず、日中に作業を行います。
ご近所トラブルを避けるためにも、事前に近隣の方へ挨拶を行っておくのが良いでしょう。

足場解体には資格がいる

足場の組み立てや解体は、危険を伴う作業になるため、資格をもった職人が必要になります。
5m以上の高さに足場を組み立て・解体する際は「足場の組立て等作業主任者」という国家資格が必要です。

見積もり

業者に依頼する際は、見積もりを詳しく確認しましょう。
後に想定していた金額よりも高い費用を請求されてトラブルを避けるためにも、作業内容などの確認を行います。
わからない項目があれば、質問をしっかりと確認をしましょう。
担当者が丁寧に対応してくる業者を選ぶことがポイントです。

まとめ

足場解体時や設置時の注意点についてご紹介しました。
株式会社大伸架設は、多摩地域中心に関東一円で、ビルやマンション等の低中層住宅や高層住宅の足場工事を行っております。
足場工事をご検討中でしたら、安全で確実な作業を行う株式会社大伸架設へお任せください。