足場の仮設工事の内訳とは?

エントリーはこちら

コラム

足場の仮設工事の内訳とは?

2022/02/15

建設工事の見積もりの中で、足場の仮設工事の内訳はわかりにくいものです。
そこで今回は、足場の仮設工事の主な内訳をご紹介しましょう。
見積書を見る際の参考にしてみてくださいね。

足場の仮設工事の内訳

足場の仮設工事には、足場の組み立て以外にもさまざまなものが含まれます。
足場の仮設工事に含まれる主な内容をご紹介しましょう。

足場の組み立て

足場には、くさび式足場・枠組み足場・単管足場・吊り足場・張出し足場の5種類あり、組み立てにかかる費用が異なります。
足場の仮設工事の費用を確認する際は、足場の種類をチェックしましょう。

メッシュシートの設置

メッシュシートを足場の周囲に設置することで、工具が落下してしまうなどの危険を防ぎます。
作業員の落下防止にも役立ちます。

粉塵シート・防音シート

建物を解体する際などに発生する粉塵が、周囲の建物などに飛び散らないようにするためのものです。
養生シートと呼ぶこともあります。
工事で大きな音が出るときは、防音シートも設置します。

足場の仮設工事の見積もり書を確認する際の注意点

足場の仮設工事の見積もりは、施工業者ごとに記載の仕方が異なります。
内訳の内容を詳細に記載している場合は安心です。
しかし、細かい内容を明らかにせず「一式」と記載している場合は、後で追加料金を取られる可能性があり注意が必要です。
トラブルを防ぐためにも、詳細な内訳を確認しましょう。

まとめ

足場の仮設工事は、足場の組み立て以外にもさまざまな費用がかかります。
その内訳を把握しておくことで、見積もりの内容が適正かどうかある程度判断できるでしょう。
株式会社大伸架設では、多摩地域で仮設足場工事を承っております。
安全第一で作業を進めておりますので、ぜひお問い合わせください。