仮設工事の計画を立てる上での注意点とは?
2022/02/08
仮設工事の計画は、工事をスムーズに進める上で大切なポイントです。
では、仮設工事の計画を立てる上での注意点には、どういったものがあるのでしょうか。
仮設工事の計画を立てる際の注意点
仮設工事の計画を立てる際の注意点は、主に以下の3つがあります。
スペースの活用の仕方
工事現場のスペースは限られています。
そのため、業務がスムーズに進められるよう限られたスペースを有効に活用しなければなりません。
実際の工事の手順などを想定し、計画を立てましょう。
費用対効果
仮設工事で設置した設備は、工事終了後に撤去するものです。
そのため、費用対効果はしっかりと検討する必要があります。
自社で持つ方が得なのか、リースをした方が得なのかも含めて検討してみましょう。
環境への配慮
近年、環境への配慮も重要視されています。
費用対効果のみを重視すればいいというものではありません。
環境への配慮やエコも考慮して計画を立てましょう。
安全性
仮設工事には、足場の設置も含まれます。
足場の設置で重要なのが、安全性です。
作業内容に合わせた足場を選び、安全に作業できるよう留意しましょう。
また足場を設置する際は、落下防止ネットなど安全を守るアイテムも設置しましょう。
まとめ
仮設工事の計画は、工事を安全にスムーズに進められるよう配慮して立てることが大切です。
株式会社大伸架設では、安全に留意しながら足場工事を行っております。
当社で足場工事を行う作業員を募集しておりますので、ご興味のある方はお問い合わせください。