仮設工事で業者を選ぶポイント

エントリーはこちら

コラム

仮設工事で業者を選ぶポイント

2022/01/25

仮設工事は、施工実力や信頼性をはかるのに重要な工事といえます。
最終的な仕上がりを左右する仮設工事が、しっかりしているかどうかで業者を見極める必要があります。
そこで今回は、仮設工事の業者を選ぶポイントについてお話しします。

仮設工事の重要性

仮設工事は、工事が終わると撤去されるため、最終的に施工自体には直接的に関係しません。
しかし、仮設工事は、本工事をいかに効率よく進められるかを左右します。
また、工事期間の短縮にもつながるため、費用に関係する可能性もあります。
その業者が仮設工事にどれだけ重要性を感じているかによって、業者の善し悪しがわかるといっても過言ではありません。

近隣への配慮

仮設工事とは、施工をスムーズに行うための足場を組んだり、共通仮設などを設置して作業の効率化を図ります。
しかしそれ以外にも、近隣への配慮も必要です。
危険の多い建設現場での災害に備え、飛散、落下の防止・騒音対策についても十分な配慮がなされているかを確認する必要があります。
これらを雑にしているようでは、良い施工業者とはいえません。

専門の仮設工事業者

仮設工事は、施工が終われば撤去されます。
しかし、施工期間中は設置されたままで、全施工において必要とされる工事となります。
施工を任せる会社と、仮設工事を行う会社が違うことも多いでしょう。
そのため、仮設工事を行う専門の会社が存在するという事になります。
全工程において必要とされる仮設工事ですが、専門の業者であればより安心感があるといえます。

まとめ

仮設工事は、専門の業者へ依頼する事で、スピーディ・安全・近隣への配慮などの安心感があります。
仮設工事をお考えであれば、ぜひ一度、弊社にご相談ください。