特定技能実習生

エントリーはこちら

ブログ

特定技能実習生

2020/09/12

また一緒に・・・

先日、携帯に着信があり見てみると・・・+86○○ ○○○○の番号。

見たことない番号なので、出ないようしていたけど、あまりにも何回もかかってくるので、でてみました。

すると、3月に5年間の実習を終えて帰国した実習生からでした。

国際電話は初めてだったので、ビックリ!

たわいもない会話をしていたので、久しぶりに電話をしてきてくれたのかと思っていたのですが、

実は、また日本で仕事がしたいとのこと。

今まで受け入れていた実習生は、皆ほぼ既婚者で子どももいるので、また日本に戻ってきたいという人がいるとは思ってもいなかったので、驚きました。

彼は、日本が好きだからまた頑張りたいと。日本がきれいだし、特に桜がきれいだと。

急いで調べて、手続きするからと言って電話を切りました。

確か、特定技能のビザで戻ってくると、5年間頑張れば家族も呼べるんだったかな?

今、手続きを始めたところです。それにしても、集めて提出する書類が多いな・・・。

 

思い出してみると、実習生の中で一番日本語を覚えるのが遅かった彼。

実習3年目ぐらいから、少しずつ日本語で会話できるようになり、4年目にはペラペラ話せるようになってました。よく会話していたので、性格もよく知っています。

おっちょこちょいだけど、明るくムードメーカー、歌がすごく上手で仕事もなかなか出来る、そんな彼とまた一緒に仕事ができるなんて、すごく楽しみです!

飛行機、順調に飛んでればいいな・・・。